結婚18年目の今日でした

日記
06 /19 2013
今日は、1日中風が強かったですね。

風が強いと、車の事故が増えるそうです。

皆様もお気をつけ下さいね!


さて今日は、18年目の結婚記念日でした。

昨夜までは覚えていたのに、今朝出勤前のオットに

「18年、ありがとうね♪」と言われ、なんだかものすごい負けた感が・・・(笑)

「今日は飲み会なので、すみません」と言いながら出かけたオットです。

平日ですしね。

全然かまわなかったのですが、、、

夕方、ピンポーンと花キューピッドの配達♪

DSC_0642.jpg           DSC_0640.jpg

大好きな赤いバラと、あまり好きでないカスミソウ(笑)

オーソドックスな花束です。(→オットはとても保守的な人なのです)



結婚生活とは、なんて大きな事は言えませんが、

我が家に関して言うと、お互いにある程度気を使っています。

例えば私は仕事があって、家族の休日に外出しないといけない日は、

とても申し訳ないと思いながら出かけます。

同様にオットも、一人で外出しなくてはいけない時は必ず、「いいかな?」と

聞いてくれます。

家族であっても、そういう気遣いが大事と、最近思います。


我が家には娘が2人いますが、将来はお父さんのような人を選びなさい!

そうしたら幸せになるから!というのはオットの株を上げすぎ?(笑)



ビジネスマナーとイメージコンサルタンティングの
STUDIO STELLA 城戸景子
HPは、コチラ
http://www.stella.image-consulting.jp



外に出るって大事

日記
06 /18 2013
皆様、こんばんは

明日から又、梅雨らしいお天気とのこと。

昔ほど雨がイヤではなくなっているのは、年齢を重ねたからでしょうか?



さてわたくし、先週から風邪をひいておりまして、

仕事のある日は、だましだまし来ているものですから、

いつまでもスッキリしません。

昨日一昨日は、仕事の予定がなかったからか、一日自宅でだらだらーっと過ごしていました。


こんなことではいけない!と、今日は朝から日課のジョギングに出かけ、

メイクもきっちりと施し、ワンピースに着替えて過ごしました。

すると不思議です。

気持ちもキリッと張りが出ます。

予定しているセミナーの資料集めや、たまっていた事務仕事も

するするとはかどり、夕方になっても元気です。


久しぶりに次女のバレエの送迎をするという寛大な気持ち(笑)になったぐらいです。

バレエの教室では、ママ友達と近況報告をしたり、

次女に「見ないでね!」と念を押されていたにもかかわらず、レッスン風景を見学。

やっぱり外に出ることで、気持ちが引き締まることを痛感した次第です。


それにしてもこの風邪、結構同じような症状だったという人の話を多く聞きます。

いつまでも咳が残ると言われたとおり、胸からゴロゴロしてきます。

気候の変わりやすいこの季節、皆様もご自愛くださいませ。



imageconsulting&businessmanner
STUDIO STELLA  城戸景子
HP:http://www.stella.image-consulting.jp
見た目とビジネスマナーで、ビジネスパーソンを支援します
 

ゴールデンウィークはちょこっと房総に行ってきました

日記
05 /07 2013
ご訪問下さいまして、ありがとうございます。

(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定イメージコンサルタントの城戸景子です。


さてゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?

昨年の今頃は、ゴールデンウィークも塾の特別講習がある次女のおかげで、
どこにも行くことができなかったことを思い出しながら、、、

今年は、房総の温泉へ1泊の家族旅行に行って参りました!

おかげさまでお天気にも恵まれ、暖かいを通り越して暑いくらいの房総半島。

何より近いのがいいですね。

ありがとう!館山自動車道!(笑)


もうシーズンも最後のイチゴ狩り
DSC_0475.jpg 「1個いっとく?」


DSC_0481.jpg 
かれいのフライ定食・・・お皿がお盆かと思うほど大きいのに、大きさが伝えられないのが残念!

DSC_0485.jpg DSC_0499.jpg 房総最南端、野島崎灯台
当たり前ですが、外海は東京湾とは違う・・・ということを実感する水平線。


この散策のあと、ホテルにチェックイン、温泉をたーっぷり堪能します。
写真はありませんが、天国でした。
お風呂は大きいし、食事は用意されているし、片づけないでいいし、ビールは飲めるし(笑)


DSC_0524.jpg 帰りがけに立ち寄ったお土産センターで、浜焼き食べ放題!
食べ放題って言われても、サザエとはまぐり、そんなに食べられるものではありません。。。


家族4人だけの旅行は久しぶりです。

誰に気を使うでもなく、上げ膳据え膳で温泉付き
普段よりも子供たちに優しく接している私がいました。

だって、なんにもしなくていいから、アレコレ段取りを考えなくてもいいんですもの(笑)
本当にゆっくりとリフレッシュできました。

子供たちも中1、高1なので、あと何年家族みんなで行けるかわかりません。
こんなちょっとした旅行なら、気軽に行けるからいいね~♪


さて今日はゴールデンウィーク明け、又、もりもりお仕事いたしましょう!


ビジネスパーソンの第一印象を支援します。
1st.ステップは、イメージコンサルティングによる見た目作り
2st.ステップは、効果的なビジネスマナー
見た目もビジネスマナーも、ビジネスツールです。

STUDIO STELLA ウエブサイトはコチラから
http://www.stella.image-consulting.jp

2年目の3月11日

日記
03 /12 2013
こんにちは

(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定イメージコンサルタントの城戸景子です。



急に暖かくなりましたね。

とは言え、突然10度以上も気温が下がる日もあり、

油断できません。それでも、そろそろ3月も半ばです。

コートではなくジャケットで、寒暖調節はストールで、と言った季節を喜んでいます。


東日本大震災から2年目を迎えた昨日、3月11日。

ちょうどショッピングセンターにいたのですが、館内放送がありました。

いつもの軽やかな女性のアナウンスではなく、男性の落ち着いた声で、

午後2時46分黙とうを促すものでした。


私も1分間黙とうさせて頂きました。


未だ見つからない方も2000何人いらっしゃると聞きます。

身元不明のご遺体も約300人だとか。


ある日突然、普通に続くはずだった人生を断ち切られるということは、

想像はできても理解できないほど、むごいことですね。


わが町も、液状化の被害で、当時は大変な思いをしました。

でも、家をなくし、家族をなくし、故郷をなくし、仕事をなくした

東北の方々のまだ続く苦しみを思うと、そんなものは何でもありません。


そう思うから、日々の生活の中で、小さいことですが、

東北の支援になるものは、なるべく購入するようにしています。


先日みつけて買ったのは、笹かまぼこと海苔。
DSC_0324.jpg 

笹かまぼこ、大変美味でした♪

これからも東北の美味しい物、買い続けます。






娘の受験が終わりました!

日記
02 /12 2013
おはようございます。

イメージコンサルタントの城戸景子です。

今日は2月12日

1月中旬から始まった娘の中学受験が終わり、一段落いたしました!



もともと、次女が中学生になった時に

社会で何等かの居場所を持っていたいという思いから

逆算して起業準備を開始したのが5年前、2008年のことでした。


1年間、さまざまな勉強をし、資格を取り、起業したのが2009年4月です。



目標としていた次女の中学入学を目前にするところまで来ました。

この感慨は何とも表現しがたいもので、ひとりしみじみとしています。


長女に続き次女も、中高一貫校にお世話になりますので、

次の受験は大学受験です。

しかも大学受験はもう、親の出番はほとんどありません。

というか、そうあってもらわないと、、、と思っています。


だから私にとっても2回目で最後の中学受験でした。


一般的に、中学受験は親子の受験と言われますが、

2人経験してみて、本当にその通りだと思います。


実際に頑張るのは娘でも、まだ9歳から12歳の子供の時期ですから、

親の併走は必須です。


それに私は、中学を決めるのは親の特権だと思っています。

家庭で大切に育んできた価値観を尊重してくれる学校を

選ぶのは、子供ではなく親だと考えます。



それでも今回は合格後に、次女から突然の「お姉ちゃんと同じ学校に行きたくない!」発言があり、

驚きました。

長女の通う学校は、次女にとっての第3志望校でしたので大勢に影響はなかったのですが、

それでも驚きました。



母としては、姉妹そろって同じ制服を着て、通学する姿を夢見ていたのですが、

長女とも次女とも、本音で話してみると、姉妹が違う学校に行く方が

お互いの成長にはいいのかもしれないと気づかされました。



結果、次女は次女で、ちゃんと自分で落とし前をつけてきました(笑)

第1志望校は残念ながら補欠でしたが、今のところ待ち望んでいる繰り上げの連絡はなく、

第2志望校に進学することになりそうです。

春からはセーラー服の中学生になります。

長女は、高校生。


さぁ、これで、私もビジネスにもっと時間をとれる環境が整いました。

今年は今まで以上にしっかりと頑張って参ります!




ビジネスパーソンのブランディングには、
外見作りとビジネスマナーが必要です。
STUDIO STELLAにお任せください。

http://www.stella.image-consulting.jp

城戸景子

千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。

楽しんでいって下さい.

