お返しの連鎖

ビジネス
09 /21 2016
お返しの連鎖



最近読んだ小説のなかに

「こうしたお返しの連鎖によって、どうにかこうにか生き続けている人々もいるのかもしれない」という文章がありました。



確かに、

思わぬところから

手を差し伸べてもらって

それで、

なんとかかんとか

やり過ごせた経験があります。



ちょっとしたこと、

例えば、ベビーカーを階段の下まで下ろすとか。

そんな時に


「私も以前、やってもらったの。

 だから今度は誰かにしてあげて」

そう、言ってもらったこともありました。


ちょっと忘れていたかもしれない。


これまで他人にしてもらったことで

お返しできていないことが

いくつか。


コレは断ち切ってはいけない連鎖。

気を付けて過ごそうと思いました。



a0002_008401.jpg

続きを読む


嫌われてナンボ

ビジネス
09 /20 2016
嫌われてナンボ


ビジネスマナー講師の仕事をするときは、

人に厳しい自分であるよう

自分にしっかりと言い聞かせて臨みます。


受講生の悪いところをしっかりと指摘して、

改善することが仕事だから。


間違っても好かれようとなんて思ってはいけない。

何度も何度も自分に言い聞かせます。

むしろ

嫌われてナンボ

なのかな。





主導権

ビジネス
09 /14 2016
主導権


ビジネスシーンで活躍しそうな

白のブラウスを買いました。

レジで、

「メンバーズカードお持ちですか?」

と聞かれたので

「ありません」と。

カードをお作りになりますか?
いいえ、いらないです。

と、いつものやり取りが始まるんだなぁと

覚悟していたら、

様子が違います。


気が付いたら、

メンバーズカードを渡されていました。

しかも、ちっとも不快じゃない。


接客がすご腕だったのです。

全部お姉さんの言う通り。

何も選ばない。

承認するだけ。

主導権を持っていたのはお姉さん。

とってもラクでした。

毎日、選ばなきゃいけない場面が

多すぎるから疲れているのね、きっと。


なかなかグッドなブリトーランチ

解禁

ビジネス
09 /13 2016
解禁。


今年のお誕生日を迎えてから、

やりたいことは全部やろうと決心しました。


それは仕事でも、

プライベートでも同じ。


なんとなく、出し惜しみというか、

もう少し取っておこう、とか

もう少し後で、とか

そんなことを解禁にしました。

仕事の幅が広がりました。


といっても、

実際には思う事すべてを解禁できるわけでもないのですが、

意気込みだけでも。


あ、でも、

 入りたいけど・・・と躊躇していたファンクラブ、

入りました。

楽しい解禁です。


スーパーアリーナ 
夏はライブも体験



「すみません」

ビジネス
09 /12 2016
「すみません」


今朝、ニュースから流れる音声に驚いた。

「どうもすみませんでした」

なにやら謝罪会見の様子
(富山市議の活動費の不正使用の件とわかる)


待て待て待てーい

ビジネスシーンで

「すみません」はお詫びの言葉じゃありません。


「申し訳ありません」「申し訳ございません」

又は、「お詫び申し上げます」

これが正解。


言葉の使い方ひとつで、

社会人としての格を測られます。

気をつけなくちゃ。









城戸景子

千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。

楽しんでいって下さい.

