スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ショートパンツに合わせるべきは・・・

ビジネス
06 /23 2012

こんばんは、イメージコンサルタントの城戸景子です。

久しぶりに週末、お天気が良かったですね。

みなさま、どんな土曜日をお過ごしでしょうか?



私は、何時間も延々とアイロンがけをしておりました。

お仕事をしている以前に、妻であり母でありますので、

土日は、たまった家事を片づける日でもあります。


家事のなかで、アイロンがけは結構好きな部類。

きれいに洗いあがったシャツやブラウス、ハンカチ、ナプキンなどを

スチームの出るアイロンで、プシューッとプレスしていくのは

ストレス解消にもなりますよね。

というわけで、1週間積んであった、アイロンをかけるべき布類が

ぴしっと形づくられて、それぞれの収納場所に収まりました~という素敵な(笑)土曜日でした。




さて、今日お話ししたかったのは、アイロンではありません。

昨日に引き続き、女子の足元についてです。

以前にも書いたことがあるのですが、

女子はなぜ、黒タイツが好きなのでしょう?



この頃では、ショートパンツやミニスカートにも

黒タイツを合わせる女子を多くみかけます。

これ、やめたほうがいいですよ。

なぜか。

見た目が不潔っぽいのが一番の理由です。

敢えて言いますと、もっとも古代からある職業の女性のようです。



ところが、黒タイツか黒トレンカ、

これを短いショートパンツの下に合わせる方の多い事多いこと。

せっかくショートパンツを履くなら、素足でいいじゃない。

短い丈のボトムスを選ぶなら、足を出す!という潔さが必要です。



それに黒のタイツは春夏のものではないですからね。

トップスやボトムスが淡い色、薄い素材になっているのに、

そこに黒タイツや黒トレンカがくると、それだけでとっても違和感があります。

軽やかさや涼しさをすべて帳消しにする重さを出しますもの。

全体のコーディネートをチェックしたら、おわかり頂けるのじゃないでしょうか。


どうして好きなのかしら、黒タイツ。。。



ビジネスマナーとビジネススタイルのことは
千葉 海浜幕張のSTUDIO STELLAに
ご相談ください
http://www.stella.image-consulting.jp




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いつも、そのとおりっ!!、と思うけいこさんのブログですが、今回も「全くそのとおりっ!!」です。
来日したイタリア人が街で若い女性のファッションを見るなり「彼女は普通の女のコに見えるのにそのお仕事のひとなの?」とか「彼女は絶対そうだよね?」と聞いてきていいちいち否定するのが大変だった、と友人が言ってました。随分フシギな国だと彼は思ったようですよ。
黒タイツや黒トレンカもそうですが、ミニスカートにオーバーニーソックスもねぇ・・・
そういうファッションを先導する日本のファッション業界もどうかと思いますが、お嬢さん方も変な誤解を与えない(少なくとも余計な危険を招かない)ためのある程度の知識は持っておくべきだと思います。
ま、なにより今の気候に黒の足元はとにかく暑苦しい、っちゅうねん。節電の夏、身なりも節度ある涼しさをね。

Re: タイトルなし

はこ様
自分の感覚で書き散らす内容なのに、いつも読んでくださって、ありがとうございます!
だけでなく、うんうんそうだ!と共感して下さる存在は、本当に嬉しいです。

以前、はこさんがコメントで、「そもそも今の若い世代に、エレガントっていう感覚があるのかな」ということを書いてくださっていたのを思い出します。
エレガントってやっぱり死語なのかな。流行なのかもしれないけれど、自分の娘なら、こんな恰好はさせたくないという恰好のお嬢さんが多いよね。お友達の話、同じことを私も海外の友人から言われたことがあります。
どうして商売女のような恰好をしている人が、ふつうに歩いているのかと。。。
うるさいおばちゃんのようですが、女性も男性も服装が持つ力をもっと理解してほしいから、これからも主張し続けるつもりです。ひと言でいうと、「嫌いやねん、そんな恰好」ってことですが。。。(笑)

城戸景子

千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。

楽しんでいって下さい.

