スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

マンツーマンのビジネスマナー研修

ビジネス
07 /01 2012
こんばんは、イメージコンサルタントの城戸景子です。

この1週間、本当に忙しかった~です。

もちろんお仕事だけでなく、子供たちの塾のことや、義父の病院関係などもあったからですが、、、



さてそんな1週間の締めくくりの昨日土曜日は、

大好きなビジネスマナー研修でした。

007_20120701233347.jpg



STUDIO STELLAのビジネスマナー研修は、

① 徹底的に基本に特化した内容
② おひとり様から受講可能

この2点が大きな特徴です。



もちろん大人数での団体研修もそれはそれで楽しいのですが、

最近の傾向としては、個人の方が、ご自分のキャリアアップを狙って

お申込み下さるケースが増えています。


マンツーマンでのビジネスマナー研修の良いところは、

おひとりのお客様とじっくりと向き合えることです。

その方の置かれたビジネス環境に即した内容を抽出して研修出来るので、

より効果的でないかと思います。



では、効果的なビジネスマナー研修ってなんでしょう?

基本の内容をお伝えするのはもちろんですが、

例えば女性・男性の違い、営業職・一般職・技術職の違い、役職者・一般社員の違い、

などの違いに加え、それらがクロスオーバーしていることも多く、

そういったあらゆる視点で、本当に使える内容が重要になります。



さらにです。

私は、ビジネスマナーはビジネスツールであると考えています。

つまりツールのように、使ってこそ意味がある。

単なる作法の決まりごととして、おさらいするのでなく、

積極的にビジネスマナーを利用して、それを自分が偉くなるために、

人と差別化を図るツールとして駆使することをお勧めしています。



そんな研修を実施できるのは、

やはりマンツーマンの状態が理想的と言えるでしょう。


昨日も、受講生の方の現状や職種、日常業務などを随時お伺いしながら進めることが

できました。



余談ですが、ビジネスマナー研修の際は、

髪が顔にかからないヘアスタイルがルールです。(講師としてはですよ!)

それで髪をシニヨンにまとめていました。

するとそれを見て、家族が「七三のおじさんみたい」「平林都さんみたい」とさんざん。。。

そうかな~、邪魔にならないから、自分ではすっきりとして気に入っていたのですけどね~。

010_20120701233403.jpg




ビジネスマナーとビジネススタイルのことは
千葉 海浜幕張のSTUDIO STELLAにご相談ください。
http://www.stella.image-consultign.jp








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

平林都さんなみにコワイ
ってことでしょうか・・・(笑)

Re: タイトルなし

> 平林都さんなみにコワイ
> ってことでしょうか・・・(笑)

とんでもないですわよ♪
オホホ(こわーいよね)

城戸景子

千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。

楽しんでいって下さい.

