スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

Facebookって

ビジネス
07 /22 2012
こんにちは 

イメージコンサルタントの城戸景子です。

曇天の日曜日、しかも今日も気温が低い関東地方ですね。



さて、Facebookをやっていると、どうしているかなぁ~と思ってはいても、

なかなか連絡がとれていなかったお友達の近況がわかり、

これまでよりも近づける気がします。
 
これはとても嬉しい!



ただ一方で、大して親しくないと言いますか、

無理にお付き合いせずとも自然消滅で・・・などと思っていた友人から

お友達リクエストをもらうと、とても困ります。 

しかもそういう人に限って、メッセージもなしに

ポン!と友達リクエストを送信してくる・・・

なんだかな~、どうしたもんかな~と思っても、

拒否するわけにもいかないし~と、うだうだ考えてしまいます。


 
Facebookは便利だけれど、その代償に困ったことも持ってきてくれるのですね。

だから自分のルールを作ることが大事です。
 

例えば私は、基本的なルールの一つとして、

一度もお目にかかったことのない方とは、リクエストを頂いてもお友達になりません。
(っていうか、お友達じゃないですよね、コレって)


さらに心が弱くなっている時は、なるべく近寄らないようにします(笑)

それは、知らなくて良かったことが無差別に目にはいってくる可能性があるから。

これは自己防衛のため、、、かな? 



又、ひと様の「今、何してる?」にコメントを入れる際は、

言葉の使い方に十分注意するように気を付けています。

相手と自分だけのやり取りではない分、相手の立場や自分の立場には配慮が必要です。



Facebookって、多分、素の自分だけを世間にさらしている人は、

何も考えずに謳歌できるのでしょうね。

ただ、そんな大人はいないと思いますので、

社会人としての自分の立ち位置を考えながら、マナーやルールを守って、

楽しむことが大事。

そう考えると、まったくもって普通のツールなんですね。

Facebookは怖いとか、面倒だと思っている方がいらしたら・・・

決してそんなことはありませんよ~。

今日のブログ、着地点が変わってしまいましたけど、

要はFacebookは楽しいね!ってことでした。(アレ?)




ビジネスマナーとビジネススタイルのことは
千葉 海浜幕張のSTUDIO STELLAにご相談ください
http://www.stella.image-consultin.jp


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

城戸景子

千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。

楽しんでいって下さい.

