FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネスでコットンスーツはいかが?

ビジネス
07 /25 2012
おはようございます

イメージコンサルタントの城戸景子です。


先日テレビニュースの情報コーナーで、

どこかの会社の社長が、クールビズと称して

ランニングシャツとステテコでお仕事をなさっている映像が流れました。

コメントは控えますが、ぶっとびました(笑)



そんな方は稀ですが、クールビズって、

結局一般的なスーツスタイルから、上着とネクタイを取り払っただけ?


ビジネススタイルは、ビジネスシーンでの服装なので、

やっぱりきちんとした格好をしてほしい。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」・・・と言いたいところですが、

これも酷というもの。

だって昨年来の節電節電で、どこに行っても暑いですから。



というところで、

是非お勧めしたいのは、コットンスーツです。

ファッションの聖地イタリアの男性がよく着ているコットンスーツ。

お洒落です。



何年も前のことですが、

待ち合わせの場所に現れたイタリア人男性が着ていたベージュのコットンスーツ。

軽やかな色味が新鮮で、とても素敵でした。



ポピュラーなのは、ベージュ系ですが、最近は紺のコットンスーツも増えているようです。



コーディネートの王道としては、ベージュ系のコットンスーツに

ブルーのワイシャツ、ネクタイは濃紺のソリッドタイでいかがでしょう?

ベルトや靴の小物類は、明るめの茶色でそろえてください。



ちなみに前述のイタリア人は、

シャツはピーチとオフホワイトのストライプで、ネクタイはこげ茶。

これだけしっかりと覚えているくらい恰好よかったということです、きっと(笑)



コットンスーツは涼しげに見えるだけでなく、着用する本人も涼しいこと間違いなし!



さらに良いのは、ジャケットとパンツを別々に着回しできること。

オンとオフの両方で使えるアイテムです。


日本の一般的なビジネスシーンでは、

ベージュのコットンスーツ、あまり見かけません。

でも、上着とネクタイを取っただけのスタイルが

クールビズとして定着してきているのですから、

コットンスーツの方がよほどきちんとしています。




大人のビジネスマンにこそ、着てほしい夏のスタイルです。



ビジネスマナーとビジネススタイルのことは
千葉 海浜幕張のSTUDIO STELLAにご相談ください
http://www.stella.image-consultin.jp
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

城戸景子

千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。

楽しんでいって下さい.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。