
スポンサー広告
-- /-- --

大人の女性はワンピースを活用しよう!

ビジネス
07 /27 2012
おはようございます
イメージコンサルタントの城戸景子です。

昨夜も蒸し暑い夜でしたね。

眠りが浅いと、朝起きた時に、なんだかぐったりしています。

そこで考えたのが、手っ取り早く目覚める方法

普段は飲まない、甘いミルキーな缶コーヒーを飲むこと。

つめたーくして飲むと、しゃっきりしますよ。



さてこのところ、男性ビジネスマンのための夏スタイルばかりを

えらい勢いで書いていましたので、、、

じゃあ女性の夏のビジネススタイルはどうなんだということで、

今日は女性へのお勧めスタイルです。



女性の、ビジネスシーンはコレ!ワンピースです。 


私の子供時代は、ワンピース=一張羅 というイメージがありました。
 
例えばお呼ばれに行く、デパートに行く、親戚の集まりがある、、、などといった

いわゆるお出かけの場に着ていく正装です。

母がオーダーする時に、私の分も一緒に作ってもらって、

母子でお揃いのワンピースでお出かけなんていうのも、当時はよくあることでした。(お恥ずかしい・・・)



ワンピースは、女性の服装の中でも格が高い正装のひとつです。

だからこそ、ビジネスの場にも対応できるのです。

もっとも昔のようないわゆるお出かけ着としてのワンピースだけでなく、

今は様々な素材、さまざまなスタイルのワンピースが多く出回っています。



オフィスでお勧めしたい大人の女性のためのワンピースは、シンプルでかつ女性らしいものです。


例えば、 フリルが多い物や、スイートな花柄ではなく、ラインのきれいなものや襟のないものを選ぶ。

単色か、使っても2~3色までの色使いのものを選ぶ。

さらに生地は、多少の艶感のあるジャージー素材やシルク混で、

ボディラインに沿って自然に落ちるものを選ぶ。


こういったポイントを押さえて選ぶことで、

エレガントな女性ビジネスパーソンのイメージを演出することができます。


ビジネスシーンでは圧倒的に多い男性のダークな色の服装の中で、

浮くことなく、女性にしかできない柔らかさを出すことは印象作りのために有効です。


ただし大人の女性として忘れてはいけないことは、

遊び着とは一線を画すということ。

若い子たちのファッションと違い、チープなイメージは即、下品につながります。

あくまでもビジネスの場であることをわかっているというファッションで

差を出さなくてはいけません。


その時に役立ってくれるのは、ジャケットです。

ワンピースの上に、自分の体型に合ったジャケットを1枚合わせることで

プロフェッショナルらしいきちんと感と、ある程度の年齢が持つ風格を出してくれます。


さらにこのワンピース、体型を補正してくれるというメリットもあるのです。

お腹が出ている、足が短い、顔が大きい、ぽっちゃりとしている、背が高すぎる、、、

私もそうですが、女性にとって体型のコンプレックスは切っても切り離せない一生ものの悩みです。

上手にワンピースを選ぶことで、現状よりもよく見せることができます。

だってワンピースが似合わない人って、聞いたことがないでしょう?


というわけで、女性のビジネスにワンピースは優秀なアイテムのひとつとして大活躍してくれます。

バーゲン真っ最中の今、是非、トライしてみてください!

どんなワンピースを選べばいいかわからない・・・という方は

STUDIO STELLAの個人コンサルティングへ。 ご連絡お待ちしています。





ビジネスマナーとビジネススタイルのことなら
千葉 海浜幕張のSTUDIO STELLAにご相談ください
http://www.stella.image-consulting.jp 


 















コメント

非公開コメント

城戸景子

千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。

楽しんでいって下さい.

