スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

おめでたいと同時にありがたい

ビジネス
10 /28 2012
こんばんは、イメージコンサルタントの城戸景子です。

金曜日の朝出発して、1泊2日で帰省してきました。

この10月が実家の母の誕生日なのですが、今年は御年76歳、

数えで言うと77歳。

そう、喜寿でございます。



「喜寿のお祝いに帰るよ!」と言う私に、

母は受験生の孫のスケジュールに遠慮して、

「又、来年、落ち着いてからでいいから」なんて、言っていたのですが、

なんとか説き伏せて、私一人で帰省することに。


孫の(私からすると娘ですが)人生はこれから長く長く続きますが、

母の喜寿は、一生に一度しかない、貴重な日です。

本来なら、家族みんなで帰って、お祝いしたいところですが、

さすがにそこまでやると、母に断られそうで。。。

何事も落としどころが肝心です。



日本では、60歳の還暦をスタートに、長寿のお祝いは続きます。

70歳の古希、77歳の喜寿、80歳の傘寿、88歳の米寿、90歳が卒寿。

漢数字を漢字になぞらえてのお祝いは、素晴らしい慣習です。


この長寿のお祝い、

自分の親にめぐってくると、尚更、そのめでたさが沁みます。

子供からすると、親には1分でも1秒でもこの世にいてほしいもの。

よくぞ元気にこの歳を迎えてくださったと、

「ありがとうございます」と言いたくなります。



お友達と、カントリーダンス、トランプ、旅行、ランチ、ハイキング・・・などに出かけ、

「休む日がないのよ~」と嬉しい悲鳴を上げている母。

毎日を元気に過ごしてくれているからこそ、

私は、子供たちのこと、仕事のこと、自分のことだけを考えていられます。



1泊2日は、本当にあっという間でしたが、

母と2人、美味しいものを食べ、ショッピングに行き、

ゆっくりと話もでき、胸が切なくなるような大事な2日間でした。


photoshake_1351316910176.jpg 



ビジネススタイルとビジネスマナーのことは、
千葉 海浜幕張のSTUDIO STELLAにご相談ください。
http://www.stella.image-consulting.jp
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

城戸景子

千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。

楽しんでいって下さい.

