スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

昨日、デモに出会いました

ビジネス
11 /12 2012
おはようございます。
イメージコンサルタントの城戸景子です。

今週後半には、関東地方も最低気温がひとケタになるそうですね。

寒いのが苦手なので、朝からあわてて、家族全員の寝具をウール物に替えました!

これで暖かい眠りが手に入るわ~と、ホッとしています。

でも寝具類のお洗濯って、大変なんですよね。

忙しい日に限って、朝からパタパタと動けるのはなんででしょう?(笑)



さてこの季節、学校関係の行事が多く、

平日はお仕事、週末も娘たちのスケジュールと、

ゆっくり休める日がないまま、走り続けています。


昨日は、次女の模試の付き添いでした。

会場は、千葉のある学校です。

普段利用しない駅に行くのも又、楽しいもので、

試験の娘を迎えた後は、「どこでご飯食べて帰ろうか?」

そんな会話を交わしながら、駅に向かうと、

(その駅はターミナル駅で、かなり大きい駅です)

何やら太鼓をたたいてのデモ真っ最中。



「大飯を止めろ!」
「原発やめろ!」
「子供を守れ!」

合間に太鼓でリズムをとりながらのシュプレヒコール。

さらにメンバーの方たちが、ビラを配っています。


私は、この件に関しては、自分の考えがありますので、

署名もビラも拒否して、会釈しながら通り過ぎました。


でもなんだか、視線が気になります。


まるで自分たちが、世論をすべて代弁しているかのスタンス。

自分たちの主張は絶対的に正しいのだから、

それを一緒に「そうだ!そうだ!」と言わないのはおかしいと

信じ切っているらしい人々の様子。


こういったデモは、なんらかのアクションを人様に強要すべきではないですね。

「子供もいるのに・・・」と、通り過ぎざまに言われたひと言が、とても気になりました。


心のきれいな良い人たちなんだと思います。

でも悪人よりも、自分が正しいと純粋に信じている善人のほうが、たちが悪いと思います。

この人達、どこかで見たことがある・・・と思ったら、

そうだ、何等かの事件を起こしてテレビで取り上げられる、閉鎖的な新興宗教団体の信者さんたちだ!

と思い至ったのでした。


太鼓たたいているのも、うるさいよ!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

悪人よりも、自分が正しいと純粋に信じている善人の方が、たちが悪い
←全くもって同感!!

違う意見を認めない、徹底的にたたく、というのがネットでも横行していますよね。
個人的には原発をなくす方向に進めてほしいと思っています。
しかし、妙なパフォーマンス付きのヒステリックな反対運動は、かえって反原発運動から人々を遠ざけるためになされているのではないか、と穿った見方をしたくなるくらい引いてしまいます(笑)

Re: タイトルなし

はこ様

いつもコメントありがとうございます!(本当に励みなんです)

やっぱり!!
そう思いますよね。
冷静に進めて下さいと言いたくなります。
物事には、時期があると思うし、もちろんしっかりとした代替案も。

私たち、うるさいオバサンなのかなぁ?(笑)

城戸景子

千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。

楽しんでいって下さい.

