スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

娘の受験が終わりました!

日記
02 /12 2013
おはようございます。

イメージコンサルタントの城戸景子です。

今日は2月12日

1月中旬から始まった娘の中学受験が終わり、一段落いたしました!



もともと、次女が中学生になった時に

社会で何等かの居場所を持っていたいという思いから

逆算して起業準備を開始したのが5年前、2008年のことでした。


1年間、さまざまな勉強をし、資格を取り、起業したのが2009年4月です。



目標としていた次女の中学入学を目前にするところまで来ました。

この感慨は何とも表現しがたいもので、ひとりしみじみとしています。


長女に続き次女も、中高一貫校にお世話になりますので、

次の受験は大学受験です。

しかも大学受験はもう、親の出番はほとんどありません。

というか、そうあってもらわないと、、、と思っています。


だから私にとっても2回目で最後の中学受験でした。


一般的に、中学受験は親子の受験と言われますが、

2人経験してみて、本当にその通りだと思います。


実際に頑張るのは娘でも、まだ9歳から12歳の子供の時期ですから、

親の併走は必須です。


それに私は、中学を決めるのは親の特権だと思っています。

家庭で大切に育んできた価値観を尊重してくれる学校を

選ぶのは、子供ではなく親だと考えます。



それでも今回は合格後に、次女から突然の「お姉ちゃんと同じ学校に行きたくない!」発言があり、

驚きました。

長女の通う学校は、次女にとっての第3志望校でしたので大勢に影響はなかったのですが、

それでも驚きました。



母としては、姉妹そろって同じ制服を着て、通学する姿を夢見ていたのですが、

長女とも次女とも、本音で話してみると、姉妹が違う学校に行く方が

お互いの成長にはいいのかもしれないと気づかされました。



結果、次女は次女で、ちゃんと自分で落とし前をつけてきました(笑)

第1志望校は残念ながら補欠でしたが、今のところ待ち望んでいる繰り上げの連絡はなく、

第2志望校に進学することになりそうです。

春からはセーラー服の中学生になります。

長女は、高校生。


さぁ、これで、私もビジネスにもっと時間をとれる環境が整いました。

今年は今まで以上にしっかりと頑張って参ります!




ビジネスパーソンのブランディングには、
外見作りとビジネスマナーが必要です。
STUDIO STELLAにお任せください。

http://www.stella.image-consulting.jp
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした&次女ちゃんの合格おめでとうございます!!
それぞれ自分の道を歩き出されて、前途洋々のスタートですね(^0^)

つくづくけいこさんはエライなぁと思います。
ウチのザル娘も春には小5ですが・・・親子とももうドロップアウト気味です・・・

Re: タイトルなし

はこ様

ご無沙汰しておりました~♪
終わりました!
そして、ありがとうございます!

とにかくひと仕事終えた気持ちです。

はこさんのお嬢ちゃまも、がんばっていらっしゃることと思います。
ザル娘だなんてことは絶対にないはず。

次は、はこさん、がんばってください!
大丈夫ですよ、きっと軽やかに乗り越えられるはず。

城戸景子

千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。

楽しんでいって下さい.

