
スポンサー広告
-- /-- --

察する

ビジネス
05 /15 2014
千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。

午後になり、青空が見えてきましたね。こんな日は、傘の忘れ物が多いそうです。お気をつけ下さいね。

ビジネスでもプライベートでも言えることですが、

周囲の状況を「察する」ことのできる人は、人間関係が上手くいきますよね。

よく見かける光景。

バスや車が曲がろうとしている時、

青信号を徒歩で渡ってくる人が、小走りになってくれると、「いいですよ~、急がないで」と思います。

一方で、曲がろうとしているバスや車にチラッと視線は送るものの、
急ぎもせず友人2~3人とダラダラ喋りながら渡る人。

これは「察する」ことのできない人。

青信号なのだから、間違ってはいません。

でもそこに人としての格を見てしまいます。

周囲の状況に敏感になる!

結構大事なことだと思います。



STUDIO STELLA ホームページはこちら→http://www.stella-image-consulting.jp

コメント

非公開コメント

城戸景子

千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。

楽しんでいって下さい.

