
スポンサー広告
-- /-- --

「叱られるから」じゃなく

ビジネス
05 /20 2014
千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。


関東地方はこれからお天気が悪くなるようですね。


電車でお弁当を食べている女子学生を見ました。

制服で。

たいていの大人はそれを見て、

「この学校はどんな教育をしているのか?」と思うのでしょう。

悪くすると、制服や乗車駅から学校名を調べて、苦情の電話を入れるかもしれません。


でも本当は、学校の問題じゃないですよね。

幼稚園じゃないのだから。

家庭の問題です。

パブリックな場所と、そうでない場所での振る舞いを教わっていないのでしょう。

だから「食べる」だけでなく、

「メイクする」人も出てくるのです。

そこをきちんと理解させてあげないと、

「叱られるからやらない」であって、

それは裏返すと

「みつからなかったら、やってよい」になってしまいます。


誰が見ていなくても、

誰に叱られなくても、

自分の誇りにかけて、やらない!

こんな風に思える子が育つように

教えないといけませんね。



STUDIO STELLA ホームページはこちら→http://www.stella-image-consulting.jp

コメント

非公開コメント

城戸景子

千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。

楽しんでいって下さい.

