
スポンサー広告
-- /-- --

第一印象で決めてました!

ビジネス
05 /26 2014
こんにちは

千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。



第一印象の重要性は、今では皆様もご承知のとおりです。

「出会ってほんの数秒の印象が勝負」で、

「その時に抱いた印象が覆される確率は非常に低い」のです。

だからファーストコンタクトで、いかに相手に良い印象を与えるかが鍵となります。



仕事がら、さまざまなタイプの方との「最初の出会い」が多いのですが、

やはり第一印象は重要だと実感します。

そしてやはり、その時に好印象を持った相手への印象はそのまま続きますし、

その時に「感じの悪い人」と思った印象も又、ほぼそのまま続きます。


第一印象を構成するコンテンツは、

「視覚によるもの・・・・・外見」
「聴覚によるもの・・・・・声や話し方」

この2点がほとんどを占めることも又、広く知れ渡っています。


自分に似合って、清潔感のある、感じのよい見た目を作り、

嫌味のない声で、落ち着いて、感じよく話す。


これが大事ということです。


もう20年ほど前でしょうか?

同年代の方は覚えておいでかと思うのですが、

とんねるずの大人気TV番組「ねるとん紅鯨団」での

お約束のフレーズが、

「第一印象で決めてました!」でした。


最近そのフレーズを目にすることがあり、思い出したのですが、

これほど第一印象が重要視される前から、

みんなが経験上知っていたのですね。

説明する言葉がなかっただけで、

「第一印象で決めた」相手に、付き合って下さいとお願いしていたワケで、

それを視聴者も見ていたのですから。


恋愛も就職もビジネスの商談も、基本は同じです。

相手に良い印象を与えることが、相手に自分を選んでもらうことにつながります。



「自分はどんな第一印象を与えているか」

「自分は第一印象で損をしていないか」

ここをクリアできているかどうか、再度確認してみましょう。


第一印象に自信がない、又は第一印象を見直したい方は、

どうぞご相談ください。

STUDIO STELLA ホームページは、コチラから。
*イメージコンサルティングによるビフォーアフターも掲載しています。










コメント

非公開コメント

城戸景子

千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。

楽しんでいって下さい.

