スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インプットとアウトプット

ビジネス
06 /12 2014
こんにちは

千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。



雨の朝は、気分がどんよりしますね。

こんな季節も爽やかに参りましょう!といきたいところです。


さて、この数か月、さまざまなインプットをしています。

より良いアウトプットのためには、インプットが大切。

提供させて頂く研修やセミナーの質を向上させるためのインプットです。


たくさんのジャンルの本を読む時間が増え、

勉強時間が増え、

充実した時間を持っています。


以前、経営者の方向けのビジネスマナー研修をさせて頂いた時、

研修後のアンケートに、

「研修内容だけでなく、さまざまな雑学も織り交ぜての話が面白かった」と

書いていただいたことがあります。


これは本当にありがたい感想です。

まさにそういう研修を心がけているからです。

というのも、たいてい研修というのは、その時は、

「ふんふん、なるほど」と思って聞いて頂いても、

数日経つと忘れてしまうことが多いのです。


少しでも、記憶に残して頂けたらと、

敢えて「関連するそのほかのこと」についてお話しするようにしています。

人の記憶は、何かに絡めることで、後日その何かがきっかけになり、

思い出すことがあると言われています。


それゆえ、どれだけ情報の引き出しを持っているかは、

研修講師のスキルです。

というのが持論です。


何事もバランスが大事なのは、インプットアウトプットにも言えることで、

アウトプットばかりだと引き出しの中身が枯渇してしまいますし、

同様にインプットだけしていても、引き出しの中身は時代遅れになってしまいます。


インプットにとっている時間が長くなってきました。

そろそろ徐々にアウトプットも重ねていきたいと思っています。



STUDIO STELLAのホームページはこちらからご覧いただけます。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

城戸景子

千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。

楽しんでいって下さい.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。