寒い雨の日ですね

未分類
06 /02 2011
本日もお寒うございます。
 
6月に入っていきなり、気温は3月下旬並みらしいですよ。
 
そんな中、スーパークールビズ導入はやっぱり日程どおりらしく、
 
環境省の方々が率先してポロシャツの半袖姿を披露。
 
それで震えながら、インタビューを受けていらしたのは、ちょっとね。
 
こうと決めたら、日程どおりなんだわ(笑)。
 
そもそもなぜスーパークールビズなのかをどこかに置いていっちゃうみたいです。
 
アロハシャツやら半ズボン、Tシャツ姿のビジネスマンが溢れたらどうしようかと、
 
内心ドキドキしているきどですが、
 
「業種的に無理だね~。」とか「いやぁ、ちょっとそこまでは・・・」と思っていらっしゃるビジネスマンが
 
実際は多いようですね。
 
せめてポロシャツなど衿つきのもので止まることを期待しています。
 
 
 
 
さて今日は、年に1回のピアノ調律の日です。
 
調律の方が来て、奮闘してくださっています。
 

 
鍵盤は88、それにつながるピアノ線は200何本、
 
その200何本を、音を聞きながら調整していく作業です。
 
「根気がないとできませんね~」と、調律の方。
 
本当にそうですよね。
 
しかもこのお仕事、とても重労働とお見受けしました。
 
プロの職人さんの技で調整していただいたピアノで、
 
下手のヨコ好き我が家の長女が、また喜んでレッスンしてくれることでしょう。
 
 
 
 
 

オフィスのオープンです!

未分類
06 /01 2011
いつもブログを訪問下さるみなさま、ありがとうございます。
 
 
 
さてトップページでお知らせしていましたように、
 
本日6月1日、STUDIO STELLA 海浜幕張オフィス オープンです。
 
駅前のオフィスビルにありますので、コンサルティング、セミナーにお越し下さるお客様や
 
養成講座の受講生の方にも、便利にお使いいただけると思います。
 
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
亀のような歩みではありますが、イメージコンサルタントのお仕事を始めさせていただいてから持っている、
 
長い長い ”夢のリスト” 項目に、こうして又ひとつチェックマークを入れることができ、
 
とても幸せです。
 
ありがとうございます。
 
 
 
さらにさらに、6月15日にはSTUDIO STELLA の新ウエブサイト公開予定です。
 
イメージコンサルタント城戸景子としてのブランディングに悩み考えた時期。
 
パーソナル・ブランディングの基本が、「私はこんな人だと旗をふる」ことであるならば、
 
その”旗”のひとつとしてのウエブサイトです。
 
城戸ブランドを有効に発信できる旗が、まもなく出来上がります。
 
どんな旗か、よろしければご一緒に楽しみにお待ちくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スイーツパラダイスはパラダイス

未分類
05 /27 2011
本日、関東地方、平年より早く梅雨入りだそうです。
 
曇りや雨が多いと、お日様が恋しくなりますね。
 
 
 
今日まで、中間試験だった長女が、「試験が終わったら、連れて行って!」と
 
おねだりしていた場所に行ってきました。
 
最近の女子中高生のお気に入りNo.1だそうです。
 
”スイーツパラダイス”
 
まさに女子のパラダイス。(ただし、若者限定)
 

 
スイーツが何十種類も並ぶビュッフェ、
 
私、大して甘いもの好きでもないのですが、それでもやっぱり目の前に、
 
色とりどりのケーキがたくさんあると、なんだかウキウキします。
 
でもね、スイーツってそんなに食べられません。
 
一皿いただいたあとは、もっぱらパスタ、サラダをちびちびと頂いていました。
 
 
 
それに比べてさすがなのが、今どきの女子代表の長女。
 
一切れが大きいシフォンケーキも、躊躇なくお皿へ、
 
タルトは台がおなか膨れるよ~と思っても、そんな母の心配をまったく顧みず、
 
これまた躊躇なくお皿へ。
 
素晴らしい胃袋です。
 
 
 
帰りの車で、「何が一番おいしかった?」と聞いたら、
 
「うーんとね、チェリーのタルトがおいしかった。あ、あとね、バナナのミルフィーユでしょ、
 
イチゴがいっぱい乗ってるケーキもおいしかった、それから、、、」
 
出るわ出るわ、止まりません。(笑)
 
やっぱりパラダイスなんだわ、ここって。
 
 
 
 
 

クールビズ⇒スーパークールビズ

未分類
05 /26 2011
テレビのニュースや情報番組では、毎日のように ”節電15%” と言われています。
 
従来のように、節電を心がけるというレベルではなく、必須レベルの重要案件となりました。
 
このような時代を迎え、私たちイメージコンサルタントも、これまでお勧めしてきていたビジネススタイルを
 
見直す必要がでてきました。
 
 
 
ビジネススーツには、スーツのルールがあります。
 
たとえば「ワイシャツは下着ですから、上着なしで歩くのは、下着で歩くのと同じですよ。」
 
又、同じ理由で、「ワイシャツの下に下着を着るのはNGですよ。半袖ワイシャツなどあり得ませんよ。」
 
などと、これまでお伝えしてきました。
 
このルールは男性のスーツの歴史と共に育まれてきたものですから、それ自体は変わりません。
 
ただ、今、未曽有の災害を経験して、これまでとは違う状況に直面している日本のビジネスマンにとって、
 
そのルールを実生活に合わせてアレンジする対応は必要だと思うのです。
 
 
 
クールビズをさらに軽装化したスーパークールビズ。
 
5月12日、環境省の発表によると、従来のクールビズをより軽装化させたスーパークールビズを
 
6月から導入するとのことです。
 
Tシャツ、アロハシャツ、ジーンズもOKとのこと。
 
 
 
電力が不足しているのですから、クールビズでもスーパークールビズでも、導入は賛成です。
 
ただ、この環境省の発表には、ちょっと待った!と言いたくなります。
 
Tシャツやアロハシャツ、ジーンズをOKにしないと、涼しくならないのでしょうか?
 
半袖のポロシャツでも、チノパンでも、ビジネススーツに比べると充分涼しいのでは?
 
いくら冷房の設定温度に対応するためと言っても、ビジネスの場であることを考えると、
 
そこまでカジュアルにする必要があるとは思えません。
 
 
 
ここまで範囲を広げてしまうと、何を着て行ったらいいか、逆にわからなくなりますよね。
 
私の師匠、谷澤史子先生が、その著書の中でおっしゃっていますが、
 
ビジネスカジュアルは、革靴に合うかどうかを基準に考えるとわかりやすいと言えます。
 
革靴はもちろんローファーでもいいわけですが、
 
革靴に合うパンツ、それに合うトップスと足元から順にコーディネートを考えていけば
 
よろしいのではないでしょうか?
 
 
 
私は体育会のゴルフ部出身なのですが、
 
スポーツの場であっても、ゴルフ場のドレスコードは、非常に厳しいものでした。
 
必ず襟つきのトップスを着ていること、女性はゴルフ場に出入りする際パンプス着用、
 
男性が丈の短いスラックスをはく場合は、ハイソックス着用など、、、
 
石川遼くんはピカピカの若者ですが、ゴルフ場では決して崩れた服装をしていませんよね。
 
 
 
ビジネスカジュアルと言っても、あくまでもビジネスの場で着るものですから、
 
大事なことは、相手がいることを忘れてはいけないという事だと思います。
 
クールビズ、スーパークールビズ、爽やかに着こなして、見た目からも涼しさを取り入れて
 
元気に節電の夏を乗り切りましょう!
 
 
 
 
 
 
 

えのきの見た目

未分類
05 /24 2011
昨夜の夕食は、焼きしゃぶ。
 
えのきを炒めていて、思いました。
 
えのきって本当に、見た目だけでは、「美味しそう!早く食べたい!」とは思わないよね~。
 
むしろまずそうです。
 
 
 
そういえば先日も、
 
義父が ”えのきの煮びたし” を見て、
 
「こんな蕎麦がのびたみたいなもの、食べたくないわ。」と言っていました。
 
「ま、ま、そう言わず、食べてみて。」と食べてもらったら、美味しかったのですけどね。
 
 
 
確かに、特に凹凸があるわけでなし、すとんと真っ白、お皿に置いてもだらーーんと横たわっている姿には、
 
私たちが野菜を食べるときに求める、野菜の生命感も、新鮮さも感じられません。
 
日陰で水だけで育つカイワレだって、もっと生命力があるぞ~。
 
 
 
それでも食べてみたら、歯ごたえが良くて、それなりに美味しいのですけれどね。
 
やっぱり野菜も見た目が大事だということです。
 
つい、手が出てしまいそうになるような、おいしそうな見た目だったら、
 
えのきのポジションも変わっていたことでしょうにね。
 
 
 
そこできど、えのきの見た目を美味しそうに見せる料理、探してみました。
 
明太子和えがいいですね。
 
えのきの白に、明太子の赤、そして仕上げには小口ねぎをちらし緑の彩を。
 
やはり色を上手に取り入れる、ということでしょうか。
 
おあとがよろしいようで。。。
 
 

城戸景子

千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師 城戸景子です。

楽しんでいって下さい.

